私の地元…そして栃木県の一之宮でもある日光二荒山神社
隣には日光東照宮そしてその奥には輪王寺があります。
日光東照宮と日光山輪王寺の二社一寺が世界遺産となっています。
日光は、日光連山に様々な別宮があり、神域の敷地面積は、
伊勢神宮の次に広いと言われています。

日光二荒山神社のご祭神は、大国主様(出雲大社の神様)の別名
大己貴命(おおなむちのみこと)様で、大黒様としても知られています。
招福、縁結びの神様です。
「ご縁」は、男女の縁だけではなく仕事関係や友人関係など、
その人の力となる必要なご縁を結んでくださいます。
どんな縁が必要なのかを具体的にしっかり祈るとよいですよ♪
そして、奥様の田心姫命(たごりひめのみこと)様は
子授けや安産、子育てのサポートをしてくだり、
二神のお子様の味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)様は
農業の神様で雷神様と縁が深いそうです。
もしかして、栃木県に雷が多い理由がそこにある!?のかもしれません。
ご祭神が親子の神様なので、親子杉や夫婦杉も祀られて入れ、家庭円満の
ご利益も充分頂けます。世界の平和は、まず家庭から…笑
生まれた時から栃木に住んでいて、30代後半までは神社仏閣にほぼほぼ興味もなく、埼玉の友達に「日光の二荒山神社って凄いって聞いて、行ってきた」という話を聞いて、どれだけ凄いのかと思って行ってみた時から、出会う人が変わり、関わる人が変わり…今思えば、その時から、人生の軌道修正が入ったような気がします。
それまでの私は、頭と心が分離していて、身体や心がサインを送ってくれているのに、それを無視して感じないようにしていて。
意外と自分のことをわかっているようでわかっていませんでした。
そこから、自分と向き合うということをし始め…
初めの頃、神社仏閣巡りをするようになったのは、
願いを叶えるためというよりは、諸々の不要なエネルギーを
手放すために行っていました。
そして、自分の氣の流れを整えることを意識するようになり、内側が整ってくると、環境が変わったわけでもないのに、私自身の物事の見え方が変わり、不安イライラや恐れのような感情も出てこなくなってきました。
辛いこと、悲しいこと、嫌なこと、納得できないこと…
そういった感情をいつまでも大切にしていると人生が開けません。
外側の世界は、自分の内側の投影だということをもっと早く知りたかった(笑)
見えないけれど、何か在り、
見えないけれど、何か影響を受けている…
そんな見えないエネルギーがあることを知り、それが“氣”であり、氣を整えることの重要さを知るたくさんの出来事を経験して、氣を整える重要さをお伝え出来たらなという思いで、ヒーリングの手法を学び、今の仕事にも繋がっています。

日光東照宮から日光二荒山神社つなぐ通り道があります。
上新道(かみしんち)といって、別名“神様の散歩道”とも呼ばれています。
ここを通ると、すごいパワーを頂けるとか!?超神聖なスポットなので、
ぜひ歩いてみてください~