陰陽調和

この世に存在するもの全ては、陰と陽の相反する二つの要素でできています。

天と地
月と太陽
光と影
プラスとマイナス
長所と短所
表と裏
そして…男と女?


但し、どちらか一方が悪でも善でもなく、
どちらか一方が完全でも不完全でもありません。
二つの相反する性質はお互いに欠かせなく、
二つの性質がなければ一つになれない…

陰陽のマークで有名なこちら…

陰陽太極図(いんようたいきょくず)

真ん中でパキッと二つに分かれていないのは、お互いが循環して
調和を保っているという意味があるそうです。
そして、白の中の黒い点と黒の中の白い点は、陽の中にも影があり、
陰の中にも光があるということを表している…とか。

「陰極めれば陽となり、陽極めれば陰となす」という言葉があり、
陰の先に陽があり、陽の先に陰があります。
そして、そのバランスを保つことで調和が生まれます。

調和=中庸がプラスでもなければマイナスでもない ゼロの状態

ゼロの状態=令(0/レイ・ゼロ)・和(〇/輪・)=令和

これから目指すは、中庸な状態…なのかもしれません…

ABOUTこの記事をかいた人

スピリチュアル、脳科学、心理学を融合したチャネリングを学び、ヒーリングの手法と合わせて、遠隔ヒーリングで心と身体を癒すお手伝いをしています。元気で活動するには、まずは、心と身体を整えること。上手くいかないことも、心と身体を整えていくと、思考が変わり、見え方が変わり、現実が動き始めてきます。《スピリチュアルを信じる信じないから、使う使わないへ…》あまりピンッ!張りつめていると、いつかポキッとおれてしまいます。しなやかに軽やかに、日々を過ごして参りましょう♪